心彰流 創流25周年記念 第47回全国吟剣詩舞道大会が開催されました

2013年05月12日 09:30

平成25年5月12日、前橋市民文化会館にて
「心彰流 創流25周年記念 第47回全国吟剣詩舞道大会」が開催され
心彰流一門32団体が参加し、りんとした吟詠や剣舞・詩舞を披露いたしました。

■大会プログラムはこちらをクリックしてご覧いただけます。

心彰流姉妹吟詠会「日本九重流鶴城清吟会」の先生方、また財団をはじめ、
吟剣詩舞関係の先生方の素晴らしい吟・詩舞・剣舞・琵琶などをご披露いただきました。
日本を代表する吟者の伸びやかな吟詠はまさに聞く者に心の躍動と感動を与えてくれます。

また「白虎隊」での幼少年剣士による剣舞と幼少年部による「童謡吟 大漁」は
会場すべての笑顔をつくりだすものでありました。
心彰流では青少年の育成にも力を入れており、未来を担う子供たちの晴れ舞台は
心彰流や吟剣詩舞界にとどまらず明るく健全な社会の行く末を見る思いでありました。

当日、私(見城)は大会役員として舞台係を務めさせていただきました。
まことにもって吟のつたない私にとって、微力ながらも裏方で大会を支える一員として
参加させていただいたことは、とても名誉であり、さらなる精進へと心躍る思いであります。

また大会終了後の懇親会に参加させていただき、美味しい料理と美酒を堪能・・・
普段は話す機会のない先生方とお話させていただき、益々詩吟への想いを強く致しました。
剣舞の先生に私とわたしの子達を「剣舞を習いましょう」とお誘いいただいたのも嬉しく思い
どうにかして子達を吟剣詩舞の世界へいざなおうと考えております。

父の米寿の祝いが5年後にあり、「私の吟と子達の舞」とても楽しみです。

吟詠や剣舞・詩舞の画像や動画につきまして、総本部許可が下り次第アップいたしたいと思います。

 

毎日.JP(毎日新聞)掲載記事(リンク)

上毛新聞掲載記事

戻る

サイト内検索

© 2013 All rights reserved.| Webnode AGは無断で加工・転送する事を禁じます。